自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

道志の「わらじかつ丼」

 冬の間は徹底的にバイクはさぼってスキーに専念していましたが、いよいよ本格的にバイクシーズンが始まりました。

 日曜日の今日は、昨日の雨はきれいに上がり気持ちの良い晴天だったので、カタナで走りに出かけました。このところは横浜の海釣り公園に行くのが多かったので久しぶりに山道を走りに行きます。

 

 走り出してやはりフロントフォークの固さが気になりました。やはりOHが必要なのだろうか。いやその前にダンピングを調整してみようか。確か去年の夏に少し固めにしていたはず。

f:id:sword749:20210418224243j:plain

このフォークの下部にあるネジで縮側のダンピングを調整します。



 

 縮側のダンパイング調整のネジを1ノッチ締めてみたら、おっ大分動きが柔らかくなっていい感じ。さらにもう1ノッチ締めこんで走ることにする。(伸び側のダンピングは結局いじらずにそのままで走りましたが、少し柔らかくしても良さそうでした。)

 

 

 今日の主目的の行き先は道志街道の道の駅。というか道の駅の少し奥にある「きく家」という「わらじかつ丼」が名物のお店。前から一度食べたいと思っていたのです。今日は程よくお腹が空いてきていて絶好のかつ丼日和です。

f:id:sword749:20210418224317j:image
f:id:sword749:20210418224321j:image

 

 メニューは「わらじかつ丼」のみ。かつが1枚/2枚/3枚載せの3つのみ。結構ボリュームがありそうに見えたので2枚載せを注文。

 実際、出てきたのは丼の蓋からカツがはみ出ていて2枚で丁度良かったです。肉は柔らかく、味はシンプルなソース味でとても美味しかったです。値段も結構リーズナブルだしこれはリピート決定です。

f:id:sword749:20210418224401j:image
f:id:sword749:20210418224358j:image
 

 

 道志街道は道路の修復工事で片側通行の箇所が何か所あったので、道志街道を戻って帰るのは止めて国道20号の方に抜けて帰ることに。ちょっと風はあるけど気持ちの良い晴れ間が広がっているし気温も丁度良いし絶好のバイク日和です。

f:id:sword749:20210418224435j:image

 

 

 山中湖を経由して都留方面に向かい、

f:id:sword749:20210418224547j:image

 

 秋山街道を走って国道20号に入り、大垂水峠を通って帰りました。

 

 渋滞もなくとても気持ち良く走れました。ただしくねくね道を走るのは久しぶりでちょっと疲れました。早々に膝が痛くなってきたし、ブレーキレバーを握る右手も疲れてきました。帰宅したときは肩や首もすっかり凝っていました。

 でもやはりバイクは楽しい。心地の良い疲れです。