自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

エンジンオイルを交換~Gulf BLAZE 15W-50

 カタナのエンジンオイルを交換しました。

 オイルは前回同様、GulfのBLAZE(15W-50)です。

 

Gulf エンジンオイル BLAZE 15W-50 20L

Gulf エンジンオイル BLAZE 15W-50 20L

 

 

 前回の交換から走行した距離は 3,345km。そのうちの殆どが北海道ツーリングで走ったものです。

 

 

オイルの印象

 オイルの印象ですが、エンジン回転のフィーリングやシフト・タッチもスムーズで、とても良いと思います。

 3,000km以上走っても殆ど劣化は感じませんでした。

 炎天下の中での走行もあり、高速道路、市街地、渋滞、いろいろな状況を走行しましたが、問題なく安定していたと思います。

 油圧計とかを付けている訳ではないので全て感覚的な評価となりますが、十分に満足しています。

 自分のツーリングメインの使い方なら、化学合成油との差なんて殆ど分からない位です。

 それでいて価格は1/4~1/5。コストパフォーマンスもいう事なし。良い買い物をしたと思います。

 

 粘度が硬目なので、これから寒くなった時にどうなのか?次回のオイル交換時にこれらも含めてレポートしようと思います。