自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

カタナのエンジンオイルを交換

 天気が良くて暑かった日曜日、カタナのオイル交換をやりました。

 

 前回交換したのは昨年の10月。走行距離は2,600キロ。走行距離が仲びていないこともありますが、エンジンのフィーリング、シフトのタッチ等特に問題は感じませんで
した。作業はいつもと同じ。全く無くて変り映えしない作業だし使うオイルも同じなので、過去の作業の写真を使っても分からないくらいです。

 

 交換作業前に近所を15分くらい走ってオイルを温めてから作業開始。

 オイルの汚れ具合はいつもと同じ感じ。

 

 今回はオイルフィルターも交換します。

 このヨシムラのエキパイはフィルター交換を考慮した形状になっているので、エキパイを外すことなくフィルター交換が可能です。それに気づくまではフィルター交換の度にエキパイを外していたのですが、本当に作業が楽になりました。

 フィルターの汚れ具合も異常なし。

 

 オイルもいつものGUlf BLAZE 15W-50。

 

 固めの粘度ですが一年通して使えています。(冬は殆ど乗らないですけど)鉱物油だけれどツーリング/街乗り主体では十分な性能だと思います。ヘタな化学合成油よりも好印象です。

 それに何と言っても安い!ペール缶(20L)で1万2千円(税込み)なので、1回のオイル代は1,800円と大変経済的です。

 

 これを3Lほど。規定量は3.2Lとなっていますが抜けきらずにエンジン内部に留まっているオイルもあるのでこの位で丁度良いです。(オイルフィルター未交換時は2.8Lくらいにしています。)

 

 これでまた絶好調で走ってくれることでしょう。