自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

カタナのエンジンオイル交換

 そろそろ私のバイクシーズンも始まります。

 まだ花粉症に悩まされていますが(今年は例年よりも症状がキツイ)、薬飲めば何とかなりそうな位に落ち着いてきました。という事で昨日の日曜日はエンジンオイルの交換をしました。天気が良くて暖かくバイク弄りには最高です。

 オイルはいつものGulfのBLAZE(15W-50)。鉱物油ですが、メーカーが謳うように80年代の空冷エンジンには良く合うようでエンジンは調子良く回ってくれるし、何よりも安価なのが嬉しいです。

 

  例によって近所を30分位走ってエンジンをしっかり温めてからオイルを抜きます。

f:id:sword749:20190408211648j:plain

 

 今日の作業は急ぐ必要もないので、ついでにバッテリーも補充電しながらのんびりと。

f:id:sword749:20190408211803j:plain

 

 整備記録を確認してみると、前回のオイル交換は昨年の8月、北海道ツーリングへ出る前で、それからの走行距離は3,894km。ツーリングが悪天候に祟られて走行距離が伸びなかったこともありますが、昨年はあまり走っていないなぁと思います。

 相変わらずオイルジャッキは持っていなくて、空いた料理酒のペットボトルを再利用していますが、これで十分。ペール缶からの給油も灯油用のポンプで事足りています。

f:id:sword749:20190408211848j:plain

f:id:sword749:20190408211956j:plain

 

  オイルフィルターは前回交換しているので、今回は交換無し。オイル交換だけなら楽なものです。

 後片付けして軽く近所をひとっ走り。やはりバイクは楽しいですね。豪快な加速感がたまりません。

 ただ、油断してマスク無しで外にずっといたせいか、翌日(今日)になると目の痒み、クシャミ、鼻水、頭痛と花粉症の症状が出てきてしまいました。

 本格的にバイクを楽しめるのはもう少し先になりそうです。