自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

そろそろリアタイヤ交換

 リアタイヤがそろそろ交換の頃合いです。

f:id:sword749:20210731230921j:plain

 

 サイドの方はまだ山がありますがセンターの方はかなり減っています。タイヤはMICHELIN のPILOTROAD3。サイズは160/60ZR18。

 このタイヤを装着したのは2016年の9月で走行距離は2万kmを超えています。なかなかの耐摩耗性だと思います。

 

www.michelin.co.jp

 

 

 PILOTROAD3、とても良いタイヤだと思います。

 ツーリング用で耐摩耗性が優れているのにグリップ力も十分に感じました。絶対的なグリップ力というより路面の接地感が分かりやすいのかもしれません。とにかく安心感がありました。

 雨天時や寒い時のグリップ感/接地感も優れていました。(以前使っていたタイヤは雨や低温時は接地感が乏しくなって怖かったです。)

 摩耗が進んできてもグリップ感/接地感はさほど低下せず、コーナリング時の操縦性もそれほど悪化しないのも美点だと思います。(以前使っていたタイヤは、特にフロントタイヤが摩耗してくると酷く乗り難くなったものでした。)

 

 褒めてばかりではなんなので、敢えてネガティブなところを探して挙げるとすれば、突出した特色が無い事でしょうか。。。

 前モデルのPILOTROAD2はタイヤの剛性感が凄く感じられて走行フィーリングがシャキッとして、これがヨーロッパメーカーのタイヤか~、と思ったものでした。

 そういう面ではちょっと物足りない気もしますが、癖が無いともいえます。

 

 なので次もPILOTROAD3が最有力候補なのですが、価格が少し高いのがちょっと。
(というかタイヤの価格は総じて高くなってきたように感じます。)

 という事でタイヤは選定中です。

 

 しかし...相変わらず選べる18インチタイヤが少なくて悲しいです。