自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

旧・志賀高原ホテル

 この前の「草津渋温泉ツーリング」で志賀高原を走っているとき、旧・志賀高原ホテル(志賀高原史記念館)に寄ってきました。ホテルとしては既に廃業しており、現在は記念館になっているとの事。

 

 冬にスキーで志賀高原に訪れるとき、いつも通る道路の少し奥に見える風格ある建物で、ずっと興味がありました。

f:id:sword749:20211101221919j:plain

f:id:sword749:20211101222126j:plain

 

 

 広い玄関から入ると立派なロビーが目に入りました。心地良く寛げそうな雰囲気の空間です。当時はさぞ豪華で華やかなホテルだったのでしょう。

 昔は皇族もスキーで利用されていたそうです。今の奥志賀の「グランフェニックス」みたいなものでしょうか。ちょっと雰囲気が似ているような気がします。

f:id:sword749:20211101222100j:plain

f:id:sword749:20211101230623j:plain

暖炉には薪がくべられ火が焚かれていました。

f:id:sword749:20211101222706j:plain

f:id:sword749:20211101223113j:plain

f:id:sword749:20211101223407j:plain

f:id:sword749:20211101223603j:plain

 

 2Fも展示場として開放されています。

f:id:sword749:20211101224432j:plain

 

 こちらは家具も殆ど無くてガランとしていますが、かつては食堂だったのかもしれません。

f:id:sword749:20211101224555j:plain

f:id:sword749:20211101224739j:plain

 

 こちらはサロンですね。奥にはルーレットがありました。スキーの後の夜、こんなところで寛いだらさぞ気分が良いでしょう。

f:id:sword749:20211101224916j:plain

f:id:sword749:20211101225017j:plain

 

 

 2Fには猪谷千春さん*1に関するパネルやゆかりの品が沢山展示されていました。猪谷さんは志賀高原でも活動していたそうです。しかし国後島で生まれたとは意外でした。そしてご両親含めアスリート一家だったんですね。

f:id:sword749:20211101225818j:plain

f:id:sword749:20211101230024j:plain

f:id:sword749:20211101230106j:plain

f:id:sword749:20211101230309j:plain

f:id:sword749:20211101230359j:plain

f:id:sword749:20211101224510j:plain

 

 

 風格のある立派な建物でした。こういう建物中にいると満たされた気持ちなります。良いひと時でした。

 

www.travel.co.jp

*1:1956年(昭和31)のコルチナ・ダンペッツオ冬季五輪のスキー回転で2位となり、冬季五輪で日本初のメダルを獲得されました。