自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

スマホ・ホルダーの取り付けで良い方法を思いついた!

 スマートフォンのホルダーの取り付けを変更してみました。

 

 現状だとiPhone12を取り付けるとハンドルを切ったときにスクリーンと微妙に干渉してしまうのです。ホルダーの位置はもう少し後ろが望ましいです。

 それに取り付けもクランプバーを介してゴチャゴチャしているので、もっとスッキリと出来ないかと思っていました。

f:id:sword749:20211023202959j:plain

f:id:sword749:20211023202935j:plain

 

 

 

 そうしたら閃めきました。

 

 いまのハンドルはパイプ状のバーをクランプ部分に固定する構造。バーを少し長い物に換えてクランプ部の先に突き出し、そこにスマホ・ホルダーを固定すれば良い具合になりそう。

 

 ただ、バーの太さは22.2mm径とちょっと特殊なサイズ。この太さのアルミパイプ、それもある程度の肉厚のものは入手が難しそうです。(ホームセンター等で売っているものは22mmで僅かですが寸法が異なります。それに肉厚が薄いです。)

 

 という事で以前ハンドルの長さを延長(?)した手法を応用することにしました。sword749.hatenablog.com

 

 まず既存のホルダーを固定していたクランプバーは使わないので撤去。

 偶々なのですが、このクランプバーをトップブリッジへの固定で使っていたアルミのスペーサーが外径22mmでした。長さも丁度良いのでこれを流用します。

f:id:sword749:20211023203034j:plain

 

 これを左側のハンドルバーの先の方に取り付けます。

 ちょっと前にグリップエンドをジョイントナットと寸切りボルトを用いて固定するようにしましたが、この構造を生かします。

f:id:sword749:20211023203115j:plain

 

 その分グリップエンドを固定するネジの長さが足りなくなるので、長いものに変更します(丁度良いものが手持ちでありました)。

f:id:sword749:20211023203050j:plain

左側の長いネジに変更します。

 

 このようになります。グリップエンドの方にネジで引っ張られるので、しっかり固定されました。

f:id:sword749:20211023203138j:plain

 

 ここにスマホ・ホルダーを取り付けます。

f:id:sword749:20211023203254j:plain

 

 ホルダーの位置は15mm位後ろになり丁度良い位置となりました。

f:id:sword749:20211023203341j:plain

 

 

 ハンドルとメーターの周囲もスッキリして見た目も良い感じになりました。

 小さなちょっとした工夫でしたが自己満足度の高い作業でした。