自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

ウィンターグローブを買ってみる

 いきなり寒くなってきました。ちょっと前にようやく涼しくなってきた、と思ったら急激にに冷えてきてもう冬が目前という感じです。

 

 そんな季節の移り変わりもあってバイク用のウィンターグローブを買ってみました。

 私は冬は殆どバイクには乗らないので、冬装備にはあまり拘っていなくてロクなウィンターグローブを持っていなかったのですが、ちょっと気が向いてちゃんとしたのを買っておこうという気になりました。

 

 先日交換した古タイヤを処分してもらいに某バイク用品店に赴いた際に物色。店の中もウェア関連は冬物商品に入れ替わっていました。ウィンターグローブも沢山ありました。

 

 希望のウィンターグローブは裾が長目でジャケットの袖を覆えるもの。ちょっとカッコはイマイチですけど、見た目よりも冷気が袖から入らず暖かい方が優先です。

 

 値段もピンからキリまでいろいろ。グローブを買っても冬場はあまりバイクに乗らないのは変わらないので、中間位の価格帯で探して選んだのがこちら。

 

 メーカー、ブランドはきいたことないものですけど、裾部分にジッパーが付いて更に紐で窄める事もできるのが良い。手の甲側にはプロテクターが付いている。

 手にはめた感じもまずまずだし、手の平側はあまり厚くは無くてハンドルバーを握る感覚やレバーの操作感もあまり支障は出無さそう。

今やスマホディスプレイのタッチ操作サポートは必須のようです。

タイミングよく値引きしていました。

 

 このグローブの特徴は"Air Gel"(エア ジェル)なる素材のようです。

 

 

 ”Anti Vibration” とか ”impact Absortption” とか書いてあるので、ハンドルバーの振動とかを和らげてくれるのでしょうか。

 防水性は...何も記されていないので防水性は無さそう。でも冬は雨の中など絶対に走らないので問題は無いです。

 むしろ保温性がどのくらいあるかですね。

 

 残り少ないバイクシーズン、このグローブで楽しもうと思います。

 

*   *   *   *