自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

防水タイプのウェストバッグを購入

 グローブに続いてバイクに乗る時に使っているウェストバッグを買い換えました。

 これはもう15年位は使っているでしょう。修繕を施しながら使っていましたが、ファスナーがダメになってきたので買い替えました。

ファスナーを閉じていてもパックリ開いてしまう事があります。これではオチオチバイクに乗っていられません。

 

ファスナーの取っ手も折れてしまいました。

 

 こんなボロボロになるまで使っていたのは、このウェストバッグはリュックサックにもなる!という便利な機構があるからです。バッグの上蓋(?)部分に薄い生地のリュック部分が折り畳まれて入っていて、それを出してベルトを繋げばちゃんとしたリュックになります。旅行/ツーリングではとても便利でした。

 

 また同じようなウェストバッグを買おうと思っていたのですが、どうもこの手のバッグはあまり需要が無いのか見つかりませんでした。かといって普通のバッグを買ってもなぁ。。。。

 

 そんな訳でなかなか買い替えの踏ん切りがつかないまま1~2年程経っていたのですが、先日これなら良いなと思えるものを見つけました。デイトナの「ヘンリービギンズ 」というものです。

 

 パッと見は普通のバッグですが、これの特徴は一部が防水構造になっている事。

グリーンの部分が防水になっている物入です。

口の部分をこのように折り返して水の侵入を防ぎます。

 

 その他の部分は非防水の普通のバッグの構造です。

 


 これは良い構造ではないかと思います。防水構造になっている部分は物の出し入れがちょっと不便だけど防水は完璧。必要な時だけ財布とか濡れたら困るものを入れれば良いわけで。普段は普通のファスナーの物入れを使えばよいので使い勝手も損なわれていません。

 

 グローブに続いてDAYTONAブランドとなりました。このバッグも結構お手頃価格だし、DAYTONAは良い商品が揃っていると思います。

 

 因みにこの構造のバッグは他のメーカーからも出ていました。こういうタイプのバッグのニーズは多いのでしょうね。

 

 

 防水型のウェストバッグは以前から欲しかったです。

 出先で急に雨に降られても大丈夫。財布やスマホが濡れないかという心配から解放されます。カッパの上からバッグを着用する事も出来ます。(今迄は無理やりウェストバッグの上からカッパを着ていたので動きにくかったです。)

 

 今までのリュックサックへの変身機能は無くなりましたが、代わりに防水という機能を手に入れました。新しいバッグで(今までよりは)天気を気にせず走りに出かけようと思います。