自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スキー用ラックの製作 ~ 製作編③

クルマの車内に設置するスキーラックの製作の続きです。 今までの製作過程についてはこちらを。 スキー用ラックの製作 ~ LEGOみたいなDIY素材 - 自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~ スキー用ラックの製作 ~ 製作編① - 自分だけのカタナをつくる ~…

カタナの車検前整備

もうすぐカタナは車検です。前回車検からもう2年。時間が経つのが早いです。。。 という事で、車検に備えてカタナの整備を行いました。 といっても日頃からいろいろといじっているので、改めて何かやらねばならない事はありません。フロント・タイヤとチェー…

横浜・山手の街風景

この前のシルバーウィークの4連休、近所の道路の混み具合は大変なものでした。 カタナで走りに出かけようとするも、家の近所から渋滞しており事故でもあったのかと思ったほど。コロナの影響で公共交通機関でなくクルマで出掛けようという人が多かったのかも…

ブレーキホースの接続を変更

以前より懸案だったブレーキホースの取り回しを少し変更しました。 実は私のカタナ、ハンドルを右に一杯に切るとブレーキホースがカウルに干渉してしまうのです。 フロントフォーク、トップブリッジ、ハンドルを変更しているので、ノーマルよりフロントブレ…

テレビの謎のブラックアウト事象の原因

先日、テレビを観ていたら突然1~2秒ほど画面が真っ黒にブラックアウトして音声も無音になる事象が発生しだしました。 最初は発生頻度は少なかったけど段々と発生頻度が上がってきて、数分に一度くらいの頻度で発生するように。事象が発生するのはBD/HDDレ…

スキーウェアのphenixと国産スキーのHartが事業撤退

先日、ネットを眺めていたら、ちょっとショッキングなニュースを知りました。 スキーウェアなどで有名なphenix(フェニックス)と国内スキーメーカーのHart(ハート)の事業撤退です。 phenixは言うまでもなく日本のスキーウェアの超有名ブランド。憧れのブ…

トマゼリハンドルの簡単な角度合わせの方法

カタナに装着されているトマゼリのハンドル、あらゆる方向に無段階調整ができるのですが、それ故に基準となる角度位置が無いので左右対称の同じ角度に調整するのが難しいです。というか目視では殆ど不可能。合わせたつもりでも微妙に違和感を感じて実走行し…

スキー用ラックの製作 ~ 製作編②

前回からの続きです。 次はラゲッジルームのフロアに置く台座を作ります。 この台座には前方のラック本体(以下「ラックA」。 前回紹介したものです)の後ろ方向の支柱の固定と、スキー板の後ろ側を支える小さなラック(以下「ラックB」)を接地します。 …

真夏の海釣り公園と冷し味噌ラーメンとガンダム

この前の日曜は横浜・本牧の海釣り公園へブラリとカタナを走らせてきました。 相変わらずの猛暑でどうしようか迷ったけど、バイクに乗るのは少し間が空いていたので思い切って出かけました。 この暑さで大丈夫だろうか?とちょっと心配でしたが、走っている…