自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

真夏の海釣り公園と冷し味噌ラーメンとガンダム

 この前の日曜は横浜・本牧の海釣り公園へブラリとカタナを走らせてきました。

 相変わらずの猛暑でどうしようか迷ったけど、バイクに乗るのは少し間が空いていたので思い切って出かけました。

 

 この暑さで大丈夫だろうか?とちょっと心配でしたが、走っていると意外とそんなに暑く感じない。

 

 パンツは普通のジーンズだけどジャケットはメッシュなので空気の通りは抜群。

 ジャケットの下のインナーには涼感/速乾タイプのストレッチ素材の長袖シャツを着ているので、走っていると汗の気化が促されるのかスースーと気持ちがよい。ホームセンターのワークウェアコーナーで買ったものだけど、これはいい。半袖シャツより涼しいかも。

 ヘルメット(Arai XD)もエアベンチレーションが優秀なのでむしろ涼しいくらい。走行中はヘルメットの中の蒸れた空気がス~っと排出されていくのが感じられます。

 GORE-TEX(ゴアテックス)のブーツも蒸れ知らずで足は快適。

 もちろん信号待ちとかで止まれば厳しい日照りでたちまち熱せられますが、バイク用品や衣類の進歩って大したものです。

 

 

 渋滞にも遭わず、予想外に快適な走りで本牧・海釣り公園に到着。

f:id:sword749:20200903223115j:plain

 

 海釣り公園は去年の台風の復旧工事が粛々と進められているようです。

f:id:sword749:20200903223143j:plain

 

 砕けた堤防はより高いもので再建が進んでいます。ますます海が見えなくなりますがまぁ仕方ないでしょう。

 

 駐車場は空いていたので、二輪用の駐車エリアではなく木陰の下のところにバイクを止めました。この暑さでは陽射しの下にはバイクを置きたくなかったです。

f:id:sword749:20200903223336j:plain

 

 

 暑いのでシンボルタワーには行かず休憩所で涼みます。

f:id:sword749:20200903223414j:plain

 

 この休憩所、普通の質素なテーブルと椅子があるだけですが、余計なBGMは流れていなくて静かだし、照明も控え目で落ち着けて良いんです。いつ来ても混んでないし。飲料水の自動販売機が充実しているのも〇です。

f:id:sword749:20200903223546j:plain

 

 飲み物は「マウンテンデュー」にしました。これが発売になったのは確か私が高校生の頃だと思います。あまり見かけないけどまだ売っているんだなぁ。甘さがくどくなくさっぱりした味で乾いた喉でも飲みやすい。久しぶりの懐かしい味でした。

f:id:sword749:20200903223612j:plain

 

 この公園は去年秋の台風での被害とコロナ禍により閉鎖が続いていたので、訪れたのは久しぶり。バイクを走らせてやってくは丁度良い距離だし、静かだしのんびり海を眺めていると気分がリフレッシュされます。ホント良いところです。

 

f:id:sword749:20200903223905j:plain

しばしセミの音を聞きながら東屋のベンチに寝っ転がっていました。良い気持ちでした。


 

 

 因みにこの日の昼食はラーメン。

 横浜の伊勢佐木長者町にある味噌ラーメンが美味しい「札幌焼き味噌ラーメンみずき」で味噌ラーメンを食べました。

 券売機でいつものように「味噌ラーメン」の食券を買おうとしたら「冷やし味噌ラーメン」なるものを発見。ほぉ~面白い。夏季限定のメニューだろうし食べてみよう。

 

f:id:sword749:20200903224123j:plain

 

 汁無し味噌ラーメンの冷やしって感じですね。美味しかったです。

 でも...味噌ラーメンを食べるなら普通の温かい味噌ラーメンの方が良いかな。何か物足りなさを感じました。また冷たいラーメンを食べるのなら普通の冷やし中華の方が好きかも。

 長い時間をかけて定着した定番料理はやはり完成度が高いんだなぁと思いました。

 

 

 昼食後は山下埠頭の方にちょっと寄り道。

 動くガンダムを遠くから見ることができました。公開に向けて準備が進んでいるようです。

f:id:sword749:20200903224457j:plain

 

 私のほかにも数名がカメラを構えて写真を撮っていましたし、ガンダム目当てらしい車もひっきりなしに来てました。

f:id:sword749:20200903224523j:plain

 

 準備段階から遠くからチラ見せさせるというのはなかなかにくい演出のような気がします。本物のの連邦軍モビルスーツの基地を見てるかのようです。

 ますます楽しみになりました。