自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

次のカタナのモデファイ

 久々の更新となります。ちょっと間が空きましたが、体調を崩していたとか何か特別な理由があった訳ではなく、強いて言えば特筆するようなブログのネタが無かった、というだけです。私もカタナも調子は上々。平和な日々を過ごしていました。

 

 とは言え、カタナ関連で完全に動きが無かった訳ではなく、今回はハンドルを変えてみようと新たにハンドルを購入しました。

 

 今カタナに付けているトマゼリのハンドルは垂れ角もしぼり角も自在に角度調整が可能なのですが、それ故にやや形状がごつくてブレーキマスターやカウルやらに干渉しがちでハンドのポジションに制約が生じていました。

 ハンドル幅がやや広い、ハンドル位置を少し下げてみたいけど下げられない、ハンドル位置がやや前方に遠くなっている、etc。

 (私のカタナのフロント周りはフォークピッチがノーマルよりも広いもの(89' GSX-R1100)に換装しているので、カウルとのスペースが猶更狭くなっています。)

 


 で、先日久しぶりにヤフオクを覗いてみたらフォーク径43mmの汎用ハンドルで良さそうなのが出ていました。新品で2千円ちょっとという安さ。送料は1750円で合計で4千円少々。何でこんなに安い?と思ったら海外(中国)からの発送とのこと。

 

 商品画像を見る限り物は悪くなさそうなので、買う(即決価格で出品)ことにしました。ちょうど使えるクーポンが発行されていたので4千円を切る価格で買えました。

 

 ただ...商品が届くまで1カ月と1週間ほどかかりました。ヤフオクで買ったといっても実際上は海外通販みたいなものだしまぁ仕方ないのですが。

 今回は出品者から配送の追跡番号の連絡があったので配送追跡サイトで状況を確認していました。確か3か所くらい中継地を経由して配送されていたのですが、その中継地での滞留期間がとても長い。まさか荷物の存在を忘れられているのではあるまいか?と心配に思うほどでした。

 それに対して日本に到着してからは3日程で自宅に配達されました。単純比較はできないですが、日本の宅配システムは素晴らしいです。

 

f:id:sword749:20210531223038j:plain

 

 


 で、到着したハンドルですが....

 まず、凄く軽いのに驚きました。素材が普通のアルミニウムのようで、カタナのノーマルのハンドルやトマゼリとかのハンドルに比べると凄く軽い。ノーマルやトマゼリの素材はジュラルミンだと思われます。これが安さの理由の一つかもしれません。

 強度は強くは無さそうなので、転倒したりしたら簡単にハンドルが破損しそうです。もっとも転倒などしたら(カタナは特に)車体へのダメージが大きいので、ハンドル云々以前に転倒は絶対に避けねばなりませんが。

 

 ただし切削加工の仕上は悪く無いです。フォーククランプの径とかハンドルバーの太さとか寸法もしっかり出ています。

f:id:sword749:20210531223157j:plain


 ハンドルバーはフォークのクランプ部分から抜ける構造になっているので、これはいろいろ調整が出来て便利です。ハンドルバーの垂角も丁度良い感じ。

f:id:sword749:20210531223242j:plain

f:id:sword749:20210531223228j:plain

 

 

 ハンドルのポジションが少し変わるだけでバイクのライディングの印象は大きく変わります。今付けているトマゼリのハンドルもハンドルバーの角度調整をしたら大分良い感じになっているので、装着は少し先になるかもしれませんが楽しみです。