自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

PayPay祭りでブレーキディスクを購入

 エンジンの点火系も仕上がり完成形に近づいた我がカタナ号ですが、早くも次の課題が出てきました。

 今度はフロントブレーキディスク。ディスクの厚みはもう使用限界に達しており交換が必要です。

 

 

 ブレーキディスクは地味な存在ですが、他のパーツ同様に純正品の他に社外品の選択肢があります。折角交換するならやはりアフターパーツの方が良いです。

 

 ブレーキディスクといえば網羅している車種の豊富さからもほぼSUNSTAR一択の状況ではありますが、いくつかの商品ラインナップがあり選ぶことが出来ます。

 その中で「ネオクラシック」というのが気に入りました。シンプルなデザインのスポークがカッコ良くてカタナにも似合いそうです。

 

 ただ値段が定価で5万円弱とかなりします。2枚必要なので私の財政状況ではかなり厳しい値段です。

 それで見た目は少し妥協して「カスタムタイプ」というシリーズにしました。これがベーシックグレードなのだと思います。こちらは定価が27,500円/枚。ゴールドのスポークが少し派手かなとも思いましたが、まぁ良いでしょう。

 

 

 問題はどこで買うか。左右2枚要るので結構な額になるのでなるべく安く買いたい。

 ネットであれこれ探していくと妙に安いショップが出てきたりしますが、大体そういうところは詐欺サイト。

 大手のECサイトを中心にチェックした結果、ヤフーショッピングで買う事にしました。Amazon楽天よりも価格が安かったのとPayPay祭りの期間を狙えばポイントが多く還元されるらしい。実質的な価格はかなり安くなりそうです。

 

 余談ですが、私はPayPayとかのキャッシュレス決済ってちょっとアレルギーがあって積極的には使っていなかったです。使ってみると手軽で便利なのですが、おカネを使っているという感覚が希薄で段々歯止めがかからなくなりそうで危険だなぁと。特に銀行口座からお金をチャージするのがあまりにもあっけない。気を付けようと思います。

 

 ヤフオクを利用していたのでPayPayを使うようになったのですが、そういうユーザーの囲い込みって上手いもんだと思います。

 

 因みに価格はディスク2枚で44,770円で、PayPayポイントが12%で5,368円分還元され、かなりお得に買えたと思います。でも現金ではなくポイントでの還元なので結局は何かしらの買い物で支出することになるのですが。

 

 他にもサスペンション、タイヤ、ヘルメット、ブーツ、キャンプ道具、スキー板と誘惑の強い危険なものが沢山あるので物欲に負けぬよう気を付けていこうと思います。

 

 納期は少し時間がかかるようですが、これからバイクはオフシーズンなので気長に待ちます。