自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

北海道ツーリングの土産物

 夕張で買った「幸福の黄色いハンカチ」が見当たらなくなってしまいました。ハンカチというよりもバンダナという感じで結構重宝して使っていたのに。外で紛失したのではなく家の中のどこかに仕舞ってあるはずなのですが。仕舞うのと隠すのは紙一重。困ったものです。

 どうしても見つからなければこの夏のツーリングでまた買いに行こうか...という流れで北海道ツーリングの土産物について考えをめぐらしていました。

 バイクツーリングは走るのが目的で土産物は二の次で行っていたのですが、「幸福の黄色いハンカチ」みたいに結構良いお土産があるものです。

 

ホクレンのフラッグ&ステッカー

 黄色と青がイメージカラーのホクレンが経営するガソリンスタンドではライダー用のフラッグが売っています。去年は北海道内を3つのエリアに分けてそれぞれのカラーのフラッグが売られていました(以前は4つのエリア分けでした)。確か200円/本だったような。

 

 昔はこのフラッグは無料で配っていました。(一応、ライダー限定だったようです)

ライダー達は荷物に何本ものフラッグを括り付けていました。これが付いていないとツーリングしている気にならないくらいに。

 稚内ホクレンGSではフラッグに”最北端”のシールが貼られていて特別感がありました。今もシールが張られていると良いのですが。

 

 昔、ツーリング中のライダーから聞いたフラッグにまつわる話。

 まだネット環境が発達していなかった頃、北海道に渡るフェリーのチケットを確保できたなかったライダー達は港のフェリーターミナル近くにテントを張って乗船の空が出るのを待っていたそうです。

 港には北海道からのフェリーも毎日やってくるわけで、そのフェリーからはこれでもかというくらい沢山のホクレンフラッグで飾られたバイクが続々と下りてきて、まるでパレード状態。まだ北海道に行くことのできないライダー達はそれを見せつけられて悔しいやら羨ましいやらで大変だったそうです。

 

 

最北端の給油証明書

 宗谷岬のすぐ隣にあるガソリンスタンドで給油すると、ホタテの貝殻で作られた給油証明書を頂けます。自走で最北端まで行った者だけが手に入れられるお土産です。

 

 因みに宗谷岬の土産物屋さんはステッカーの種類も豊富でライダー向けのものも多数。特に金属のプレートは個人的にとても良いなと思っています。

 

 

幸福駅の切符

 昔あった国鉄 広尾線の愛国駅と幸福駅の切符。かつて(今も?)大人気でした。愛国から幸福行き、幸福から愛国行きのふたパターンが買えます。確か切符の日付けも指定の日時にしてくれるんじゃなかったかな。

 

 最後に行ったのは2018年。インバウンドの観光は盛り上がっており、幸福駅売店等も素朴な建屋から凄く立派なものにリニューアルされていて驚いた記憶があります。

 愛国駅はまだあるのだろうか?ツーリングの日程の余裕があれば行ってみたいです。

 

 

夕張の幸福の黄色いハンカチ

 映画「幸福の黄色いハンカチ」の記念館で買う事が出来ます。ハンカチというよりバンダナと言った方が良いかも。記念館(入場は有料)へ入らなくても入場受付場所で買う事が出来ます。

 実用性もあるので良いお土産だと思います。

 どこにいったのか...

 

 

その他

 お土産というのとはちょっと違うけど、ガソリンスタンドのレシートもとっておくと良いものです。レシートには給油所の名前と所在地、それに日時が印字されているので、帰ってきてレシートを見るとツーリングの軌跡や思い出が鮮明によみがえります。

 

 あと、止めておいた方が良いもの。

 土産物屋さんではエゾシカの角が売られているのをよく見かけます。珍しいのと思いの外安価なのでちょっと欲しいな、という気の迷いが出たりします。

 以前一緒にツーリングしたS氏もかなり気の迷いが出たようで、どこまで本気なのか “土産に買っていく!”と言い出しました。(結局思い止まりましたが)バイクに括り付けて走っていたら笑われるのは間違いないだろうし。無事に家に持ち帰っても邪魔なだけでしょう。恐らく買って店を出た瞬間から後悔し始めると思います。

 

 <了>