自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

「60年前の北海道バイクツーリング記録」

 Youtubeのおススメ動画にこのようなのが出てきました。

 

 夏真っ盛りの今、沢山のライダーが北海道をツーリングしているであろう今時期に相応しい動画。(今年は特に多いのではないでしょうか)

 


www.youtube.com

 

 

 中身は当時の写真でツーリングを振り返るものですが、60年前の北海道の風景を見る事が出来ます。

 

 私も行った事のある場所ばかりなのですが、同じ場所とは思えないくらい風景は違っていて、ただただ驚くばかり。たったの60年で道路は立派に整備され、街も発展したんだなぁ、と。

 

 そういう意味では「幸せの黄色いハンカチ」に写っている1977年の北海道の景色は現在にかなり近いと感じます。60年代から70年代にかけての日本の発展は凄かったんですね。

 

 とにかくこんな悪路を当時のバイクで走るのはとんでもない大冒険だったんだなと思いました。

 

 良いものを見せて頂いたと思いました。この動画をみてから北海道を走ると今までには無い感じるものもいろいろありそうです。

 

 <了>