カタナのフロントタイヤを眺めると、スリップサインが出つつあるところがあります。
バイクのタイヤは減り方が均一ではなく、一見まだまだ山があるように見えてもかなり減っている箇所も有るわけで。まだ少しさきではありますが、交換を考えておかねばなりません。
次のタイヤはピレリのANGEL GTに期待する事
次のタイヤは既に決めています。リアタイヤに履いているのと同じピレリのANGEL GT。やはり前後同じブランドで揃えたいし、リアタイヤで一年使ったANGEL GTの印象は悪くない。路面のグリップ感を感じられるし、耐摩耗性もありそう。タイヤの剛性が高いというのが印象的です。
フロントタイヤをANGEL GTにしたいという積極的な理由の一つがこのタイヤの剛性感の高さ。以前履いていたミシュランのPILOT ROAD2がそんなタイヤでした。
それまで履いていたタイヤには無いしっかり感がとても好ましく感じました。ブレーキングからコーナリングに入るときの感触が手応え十分でとても良かった。欧州タイヤってこういうものなのか!って思いました。
今使っているPILOT ROAD”3”もとても良いタイヤで満足してますけど、これは剛性感の高さというのはちょっと薄れたような感じ。
ANGEL GTのフロントタイヤもPILOT ROAD2のような感じだと良いなぁと期待しています。
価格相場
もう一つANGEL GTに魅力が価格の安さ。PILOT ROADやブリヂストンのBT-023といった同じジャンルのタイヤと比べてかなり安い。
自分でタイヤ交換をするようになってからはタイヤだけをネットで買っているので、いろいろ探して安いのを買う事が出来ます。
今回はWebikeで11,828円で売っているのを見つけました。同じジャンル(ツーリング用タイヤ)のブリヂストンのBT-023はやPILOT ROAD3の最安値は1万8千円くらいなので圧倒的に安い。
因みに2年前にリアタイヤを買ったときも安さに驚きました。
実はそのときフロントタイヤには9千円という値段が付いているのをみて、フロントも買っておこうか?と思ったくらいです。(フロントタイヤの交換はまだ先なので止めておきました)
その後はジリジリと値上がりしていって確か1万6千円くらいにまで上昇していたような。それが今年に入ってから段々価格が下がってきていて、先日みたら11,828円のを見つけました。
2年前の9千円には及ばないけど、これが底値のような気がしました。4輪も2輪もタイヤはずっと値上がりが続いているので、一時的に値段が下がってもまた上がっていきそう。
という事でポチッと注文しました。数日後、価格をチェックしてみたら最安値は1万3千以上になっていたので、注文しておいてよかったかなと思います。
先日のチェーンやスプロケットもですが、パーツの値段はタイミングによってはかなりお買い得価格に出くわします。バイクは何かとお金のかかる趣味なので、いろいろ工夫して出費を抑えています。
<了>