自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

過去の北海道ツーリングレポートを読み返して旅気分に浸る

 今年の夏はいろいろ訳あって北海道ツーリングは無しとなります。

 加えてコロナウィルスのせいで今年の夏休みはやる事が無くて暇でした。(オリンピックに対応して会社は先週が夏休みだったのです。)

 そんな暇つぶしに今までの北海道ツーリングのレポートを改めて読み返してみました。

 これまでブログに掲載したあとは読み返すことは殆ど無かったのですが、改めて読んでみるとなかなか面白い。

 ツーリングの出発準備の状況や何を思っていたか、どんな人とどんな話をしたか。読んでいると当時の情景が鮮明によみがえってきてちょっとした旅気分にひたれました。

 その分、心は旅に出たいという焦燥感のようなザワザワとした感じになりちょっと切なくもなりましたが。

 

 

2013年 北海道ツーリング

 1100カタナで行く初めての北海道ツーリング。S氏という旅の相棒とでのツーリングというのも初でした。当時はいろいろハプニングが有ったツーリングだと思いましたが、今振り返るとかなり平穏なものだったと思います。

 北海道初日に小樽から稚内/宗谷を経由して美深まで走ったのが思い出深いです。

sword749.hatenablog.com

 

2014年 北海道ツーリング

 新潟港に向かう関越道でカタナのエンジンがストップするというとんでもないトラブルに見舞われました。仲間のK氏も富良野でバイクが壊れました。マシントラブルの印象が強いツーリングでした。

sword749.hatenablog.com

 

2015年 北海道ツーリング

  ソロでのツーリング。別海町で分厚いポークチャップを食べ、羅臼で美味しい焼き魚定食を食べ、富良野で格安で美味しいメロンを食べ、と食が充実したツーリングでした。

sword749.hatenablog.com 

2016年 北海道ツーリング

  再びS氏と一緒のマスツーリング。この年は人との出会いが印象に残るツーリングでした。多和平で会ったミサキちゃんや和琴湖畔で一緒にキャンプした激走若人二人組とか。網走で大雨に見舞われて急遽ホテルに避難したのも良い思い出です。

 また帰りのフェリーの乗船待ちのときにこのブログを読んでくれている方から声を掛けられるという嬉しい驚きもありました。

sword749.hatenablog.com 

2018年 北海道ツーリング

  自分のツーリング史上最悪といえる悪天候に見舞われた年でした。初日から最終日まで完全に晴れた日は無く、北見で力尽きてホテルに避難しました。しかし宿泊したドーミーイン北見は素晴らしかった。それに道中で交通違反の切符を切られるというおまけつき。

 またこの年も当ブログを読んでくれている方と(それも2名も!)北海道で遭遇するという出会いがありました。他にも沢山の方と話をすることが出来て内容の濃いツーリングだったと思います。

 天気が悪くて辛いツーリングでしたけど、今振り返ると楽しい事も多かったと思えるツーリングです。

sword749.hatenablog.com

2019年 北海道ツーリング

  この年は彼方此方寄り道が多くて走行ペースは遅いツーリングでした。最期は尻切れトンボで終了というやや消化不良でしたが。

 いろんな処に立ち寄ったけど、バイクツーリングとしてはちょっと物足りない感じも。..

sword749.hatenablog.com

 

 

 こうやって振り返ってみると人との出会いが思い出深いですね。どうって事の無い他愛の無い会話でもとても印象に残っています。皆さん元気なのだろうか?北海道で会ったライダーさんはまた北海道にツーリングに来ているのだろうか?再会することがあったら嬉しいだろうなぁ。

 また北海道ツーリングに行けるときがとても楽しみになってきました。