自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

安かろう悪かろう

 昨日はちょっと嬉しい事があったものでブログ記事を書く時間がありませんでした。

 という事でツーリング記事の箸休め的なのを。

 

 

 一昨年取り付けたシガー電源ソケットはかなり満足していました。実用性はもちろんハンドル/メーター周りの隙間を上手く埋めて見栄えも良いと思っています。

 

 

 取り付けについてはこちらを見てみてください。

sword749.hatenablog.com

 

 

 しかし、先日カタナで走ったとき、メーター周りに目をやったらこんな風になっていました。

f:id:sword749:20230915202921j:image

 

 

 あれ?シガーソケットはどうした?探すとカウルの中に落ちていました。プラスチックのケースが粉々に砕けています。

f:id:sword749:20230915202941j:image



 何かをぶつけたとか衝撃を与えるような事は無かったのに。触っているだけでボロボロと崩れていきます。そういえば走っていて何か小さな粒みたいなものが右膝に当たるなぁと感じることがあったのですが、どうやら脱落した破片が当たっていたようです。崩壊したのがツーリング中でなくて良かったです。

 しかし、たった2年の経年劣化でこうなるとは。。。。そもそもこれの購入価格は250円という安さ。中国製品のようだけどそれにしても安すぎる。ケースはABSではなく何か安物の樹脂なのでしょう。やはり安いものには何か訳がある。

 

 ともかく新しいソケットを買って修理をします。このようなパネル埋め込みタイプのシガーソケットAmazonで幾つか見つかるのですが、商品の画像を見る限り販売者は違っても前に買った物と同一の商品が多いようにみえます。怪しいのは止めておきました。

 

 他に何かないか?と探してこちらを買ってみました。価格は700円。

 

 ソケットの内径サイズは適切なサイズで、前のがこのようにプラグがブカブカだったのに対し、



 このようにプラグとの勘合も良好です。

 

 

 バイクにもすんなり取りつけられました。

 

 

 今度はまともな製品であってほしいです。

 

 <了>