自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

タクティカルブーツっぽい靴を買った件

 ちょっと前からちょっとしたアウトドアにも使える歩き易い靴が欲しいなぁと思っていました。ちょっとゴツいスニーカーみたいなやつです。

 

 イメージ的に近いのは以前買ったBATESのミリタリーブーツ(タクティカルブーツとも言うようです)。

sword749.hatenablog.com

 

 見た目とは裏腹に軽くて柔らくて歩き易く、少々の水溜りだって平気。サイドジップが付いているので履いたり脱いだりがしやすくてとても気に入っていました。しかし加水分解でソール部分が崩壊してしまいました。まぁ7年近く使ったので仕方ないといえばしかたないです。

sword749.hatenablog.com

 

 BATESのようなブランド物でなくていいから似たようなタクティカルブーツをまた買おうかとAmazonをチラチラ覗いていたら安いのから高価のまでいろいろありますね。MA-1のようなものでしょうか。

 その中でハイカットのスニーカーとタクティカルブーツの中間のような靴を見つけました。丈があまり高くないのでブーツというよりスニーカーのシルエット。ソール部分はタクティカルブーツって感じで、ちょっとした山道でも歩き易そう。

 メッシュの部分も多くて通気性は良さそう。そう言えばBATESのブーツは熱が籠って足が暑くなるので秋~冬でないと履けなかったです。

 サイドジップは無いけれど、履いたり脱いだりにはそれ程苦労し無さそう。それに丈がそれ程高くないので足首は動かし易そうで、これならクルマの運転にも支障は無さそう。(丈の高いブーツはあまりクルマの運転には向いていないです。)

 

 自分にとってはタクティカルブーツよりもこっちの方が実用的で向いているなぁと思い買う事にしました。カラーは幾つかあったけど、タクティカルブーツっぽいベージュ(デザート色)にしました。この色はどんな場所でも違和感の無い良い色だと思います。

 ポチッっとして二日後には到着。

 

こういうデザート色って良い色だと思います。

インソールはかなり厚目で、柔らかいです。もし履き心地が気に入らなければ他のインソールに替えようと思います。

このソールだと土や砂利道、雪道も対応できそうです。



 まだ少ししか履いていないけれど、軽くて歩き易くて期待どおり。ちょっと走ってみたくなったので良いシューズだと思います。アウトドアからタウンユースまでこなせそうです。

 靴(ビジネス用の靴は除く)は完全に好みのものにはなかなか巡り合わないのですけど、これは久々にドンピシャで気に入りました。私はジャンルを問わず靴というものが好きなので大満足です。良い買い物が出来ました!

 

 <了>