自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

小さな目標に挑戦して克服する喜び

 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

 私は会社通勤も再開し、正月ボケからようやく日常に復帰してきた感があります。

 

 年末年始は徹底的にのんびりしていました。年末年始は何とも言えぬ解放感があります。しかし元旦に能登半島地震、2日は羽田の飛行機事故が起きて激動の新年の始まりとなりました。災害はいつやって来るか分からないと実感しました。

 

 さて、新年の始まりにはその年の目標とか設定したりするもの。子供の頃から学校の先生や親にそう言われたものでした。でも振り返ると大それた目標を立てたとか達成したという記憶は無いような。。。そのうち目標を立てるなんてことも無くなりましたが、最近はちょっとした目標みたいなものを意識するようになりました。

 

 と言っても具体的なものでは無く、自分にとって何かしらの進化、進歩を感じられるようにしようというものです。行った事のない所に行ってみる、やった事のない事をやってみる、何かしら上達する。ちょっとした事で良いので一歩踏み出し進歩を実感したいと思います。

 そう言えば、一昨年だったかは "お店での支払いをPaPayでやってみる" というのが目標の一つでした(苦笑)。

 

 とりあえずはスキーですかね。もっと上達したい。特にコブを滑られるようになりたい。最近は凸凹の不整地(自然コブ)はあまり苦手意識を持たずに滑られるようになってきましたが、モーグルコースのような所謂ラインコブはまだダメです。すぐに"発射"("家出")してコースアウトしてしまいます。

 でも、もう少しという感じもします。小学生のときに鉄棒の逆上がりに挑戦していたときに似てるような。出来そうなんだけどなかなか出来ない。でも一度出来たらそれからは苦も無く出来る。克服出来たらすごく嬉しいと思います。

 

 後は、自分の目標ではないですけど阪神タイガースの2連覇ですかね(笑)。

 ただ勝つだけではなく今年の飛躍が楽しみな選手が何人かいるのでとても期待しています。

 

 そんな感じで2024年もやっていきたいと思っています。

 今年もよろしくお願いいたします。

 

*   *   *   *