自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です (【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】)

2024年沖縄旅行~海

 沖縄旅行の一番の目当てはビーチでのシュノーケリングです。
 宮古島石垣島では浜から入ってすぐにサンゴが群生して沢山の魚が見られるビーチが沢山あります。船でポイントに連れて行ってもらわなくても普通の海水浴の感覚でシュノーケリングが楽しめます。この気軽さが良いのです。
 そして何処のビーチもサラサラの白い砂浜で海はエメラルドグリーン。子供の頃からの憧れの景色が具現化したようなものです。
 
 しかし、今回の旅ではちょっと物足りない結果になりました。
 
 私が気に入っているのは島の北東側にある「新城海岸」。浜辺のすぐ近くから珊瑚が群生していて魚がたくさんいてウミガメもいる。浜は広いし、トイレや更衣室/シャワー室もあるので、おそらく宮古島で一番人気のビーチだと思います。
 宮古島に到着してまずはここに向かいました。しかし駐車場は混雑していて入れず。原因は駐車場のキャパ不足。もともと駐車場だった一部の区画はリゾート業者が1日2,000円!の有料駐車場にしてしまったので、普通の駐車場は半分くらいになって常に満車状態(有料駐車場はガラガラ)。しかもハイシーズンでもないのに観光客のクルマが多くてひっきりなしにやってくるし、駐車争いはえげつないし。
 2回行ってみたけれど、とうとうクルマを止めることはできず、無念ですが諦めました。まさか新城海岸で泳げないとは。以前はこうでは無かったんですけど。
 
 
 代わりに泳いだのは下地島の「中の島海岸」。ちょっと岩が多くて浜もあまり広くは無くて入り江って感じです。でも白い水道も更衣室もシャワー室もトイレすらない素朴なビーチです。


 こちらは新城海岸のように浜辺のすぐ近くから珊瑚が群生していて色とりどりのたくさんの魚を見ることができます。イソギンチャクとクマノミも居たし、シマスズメダイの群れにも遭遇し、シュノーケリングは存分に楽しめました。波が高目だったのは残念だったけど、空は晴れて気持ちの良い海水浴ができました。
 
 そんな良いビーチですけど、客の回転率は結構早いです。海の家のような売店がないこともありますが、一番はトイレが無いからでしょうね。まぁ男ならどこか隅の方で立ち○ョンというアラワザもあるけれど女の人はそうはいかないし。
 なのでここは駐車場(道路脇のスペース)は広くはないけど満車ということはなかったです。

駐車場は道路脇の空き地です。


 ここは地元ナンバーのクルマはもちろんレンタカーの人も含め殆どの人が水を入れた2Lサイズのペットボトルを持ってきていました。泳いだ後の着替えのときに水を身体にかけて海水や砂を洗い流すため。みんなクルマを停めるとペットボトルをクルマの屋根とかに出して泳ぎに行っていました。こうしておくと帰る頃には丁度よい温度に温まっているわけです。私はダイソーで買った4Lの折り畳みウオーターバッグバッグを使いました。

 

 ちなみにここは数年前にトラブルがあったらしい。シュノーケル等のレンタル業の男性が浜の入り口付近に陣取り、浜へ行く人に入場料を要求していたとか。島の行政に苦情が多数寄せられてこの男性は退去させられたそうで、今は無人となっています。このトラブルがきっかけなのか、”営業行為禁止”という看板が立てられていました。過去に訪れたときは飲料の移動販売車やこじんまりとしたシュノーケル等のレンタル屋とかが居たりしたけど今回は見かけませんでした。

 
 
 宮古島の西側にある「砂山ビーチ」も好きなビーチ。こちらはエメラルドグリーンの海と白い砂浜が特に美しい。駐車場からトコトコ歩いていくとこの海の景色がパッと広がります。砂がサラサラで(特にここはそう感じる)裸足で歩くと足裏が心地良い。
 トイレやシャワー室もある。ただし珊瑚はほとんど無くて魚もあまりいないのでシュノーケリングしてもあまり楽しくはない。たまに泳ぎつつ浜辺で日光浴でもしてのんびりするのが良いです。
 
 しかし、風と波が強く、海に入っても楽しくなさそうなので、眺めるだけにしておきました。(何回か行ってみたけれどもいずれもダメでした。)

 
 
 最終日は「前浜ビーチ」にも行ってみました。あまり天気が良くなかったし、午後には帰りの飛行機に乗らねばならないのでハナから泳ぐ気はなくビーチを眺めに行っただけ。

 


  “東洋一”と言われた広大なビーチでしたが、以前に来た時よりも浜は小さくなっている感じ。昔は東急ホテルの前も白い砂浜だったそうなのだけど、今はすっかり砂が無くなって無残な姿になっています。

 どうも来間大橋が架けられてからビーチの砂が流出するようになったとのこと。残念です。

 
 とはいえそれでも広いビーチではあるし海はきれい。砂山ビーチと同様に珊瑚はほとんど無くて魚も少なくシュノーケリングはあまり楽しくないけど、一番リゾート気分を味わえるビーチかも。以前来たときはビーチベットとパラソルをレンタルして過ごしました。

 
 ただそのときはレンタル業者の主?がオラオラ系でちょっと雰囲気が悪かったので、それ以降は敬遠して新城海岸ばかり行っていました。今回見たところそんな感じは無かったので、またここで過ごすのも良いかなと思いました。
 
 
 今振り返ってみると、ホテルの前の「パイナガマビーチ」も悪くないと思いました。
 港や市街地の近くだけど案外静かだし、浜も海もそれなりにきれい。トイレもシャワー室もあるし。
 他のビーチが素晴らしいのでここで泳ごうとは思わなかったけど、ちょっとした海水浴ならここでも十分です。

 
 こんな感じで、海遊びに関してはちょっと物足りない結果になりましたが、きれいな海を眺めサラサラの白い砂を歩いただけでも結構楽しかったです。
 
*   *   *   *