自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です (【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】)

北海道ツーリング・アーカイブ~「美幌峠」

 ツーリングに出かけていない今年の夏。暇つぶしに過去の北海道ツーリングの動画や写真などを眺めて振り返っています。たまにこうして振り返るのも良いものですね。

 

 ブログではツーリング中の動画をアップしたのは2013年のツーリングレポートだけでしたが、その年以外でも何回か動画は撮っていました。

 画質はあまり良くないし内容もイマイチだと思っていたのでブログに上げていませんでしたが、改めて見てみると結構良いのも有ったので、ちょっと紹介したいと思います。

 

 まずは美幌町から国道243号を走って美幌峠までの動画を。ブレが酷くて見にくい箇所もありますがご容赦を。

 


www.youtube.com

 

 

 最初は美幌の街並み(セイコーマートホーマックホクレンのGSも見えます!)ですが、直ぐに開けた景色に変わっていきます。

 改めて見ると街中から一直線の道が続いているのが凄いなぁと思いました。途中で何個か緩やかなカーブがあるけれど、それ以外は真っ直ぐな道が延々と続いています。道の左右は畑や草原が広がる北海道らしい風景。

 

 空は青空で最高の天気で今見てもとても気持ちが良い。

 対向車線を走ってくる沢山のツーリングライダーも気持ちよさそうに見えます。因みに画像ではちょっと分かり難いですけど、みんなピースサイン(今でいう”ヤエー”)を出しています。

 

 途中、05:32くらいに2022年のツーリングのときに地元の方に教えて頂いた「峠の湯」がチラっと写っています。

 

 16:34位から美幌峠の上り道になりますが、美幌町からの道は勾配が緩やかでコーナーも大きくてあまり峠道って感じがしません。気持ち良く走っているうちに見晴らしが良くなり峠に着きます。(峠の反対側の屈斜路湖に下る方は結構小さなコーナーが続くクネクネ道なのとは対照的です。)

 

 信号も無く空いた道をひたすら走り続ける。良い走りでした。

 

*   *   *   *