自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です (【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】)

晴れところにより雨~久しぶりにずぶ濡れになりました

 今日は先週までの暑さも少し和らいだようなのでカタナで走りに行ってきました。

 このところ道志~山中湖/河口湖方面に行くことが多いので、今日は西湘バイパスを走って箱根を上ることにしました。

 

 

 西湘BPのPAから江の島が望めます。解説のとおり江の島のタワーも見えました。

写真では分かり難いですけど矢印の辺りにタワーが見えました。

 

 

 晴天の下の西湘BPを気持ち良く走って箱根新道へ。しかしを箱根を上っているうちに空模様は急激に変わって曇天に。

 到着した大観山は軽くガスがかかっていました。気温もかなり涼しくて下界とは大違い。

ここはいつも"おおっ!"と思うクルマがいます。

 

 雨の心配も感じたけどまだ暫くは大丈夫だろう、とスカイラウンジの2階のティーラウンジに腰を落ち着けます。

 初めて利用したけどなかなか良いラウンジでした。ドリンクバー形式(500円)なので飲み物の味はそれなりではあるけれど、落ち着いたBGMが流れて静かでホテルのラウンジにような感じで寛げます。

ウェビックが運営しているようです。

 

 今日はなかなか良いツーリングになりそうだ、と思いながらコーラとカプチーノを飲んで一息ついたとき、何となく外が騒がしいような。。。窓の外に目を凝らしてみるとかなり強い雨が降っている!もう降り出すとは。今年は天候の急変が多いと思います。

 

 スマホで雨雲レーダーを確認してみると、この辺りに局地的な雨雲がかかっている。あと15分程すれば移動して雨は上がる模様。それまでコーヒーをお代わりして雨宿りをしていればよい。考えようによっては建物に入ったタイミングで雨が降り出したのでラッキーだったと思う。

 

 しかし15分経っても雨脚は変わらず。再度雨雲レーダーを見てみると雨雲の移動が15分位後ろにずれている。

 うーむ、これは雨雲がこの辺りで湧いているのかも。このまま待ち続けても天候は回復しなさそうなので出発することにする。雨に濡れても海沿いの方は晴れているので走っているうちに乾くだろう。

 

 ヘンリービギンズ のウェストバッグの防水区画にスマホや財布を移して外に出る。

 

 

 雨は結構強くてバイクの上に置いてあったグローブは雑巾のように水を吸っていました。大急ぎでヘルメットを被って走り出すものの直ぐに全身ずぶ濡れです。

 

 幸い気温はそれ程低くは無いので寒さは感じない。箱根新道を下っていくと麓の方は晴れているのが見えたので気は楽。

 

 箱根新道を3/4くらい下るとすっかり雨は上がりました。バックミラーに写るは箱根の峠は相変わらずガスの中。

 

 西湘バイパスはさっきと同様に快晴。濡れた衣服もどんどん乾いていきます。意外とグローブはなかなか乾かず不快でしたが。

 

 

 

 結局、帰宅したときもパンツやジャケットは乾き切ってはいなかったけど、夏にずぶ濡れになってバイクで走るのも悪く無いなと思いました。

 

*   *   *   *