自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です (【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】)

河口湖自動車博物館~自動車館・1886-1950

 今年は「飛行館」に続いて自動車館も見に行きました。ツーリングがてらカタナで行ってきました。

 夏休み期間とあって駐車場はギッシリ。ほぼ満車の盛況でした。

 

 自動車館の方は2018年以来。

sword749.hatenablog.com

 

 館内は二つの展示場に分かれていて、まずは1886-1950年代の方から見ました。展示しているものは前回とほぼ変わりは無いようでしたが、希少なヒストリックカーは普段目にすることは無いので楽しいです。展示の配列も少し変えられていて新鮮さも感じられました。

 

 前回取り上げなかったクルマを中心に掲載していきます。

 

 こちらは史上初めて"ドライブ"に出かけられたクルマ。ベンツの祖のクルマですね。自転車と馬車を組み合わせてエンジンとブレーキを付けたってところでしょうか。

 

 

 これは当時のバス。

 

 

 

 この最初期のダットサンは良いですね。特にクーペが恰好良いです。

 

 MGも数台展示されています。

 

 

 

 フォルクスワーゲンのビートルのシンプルな構造が良く分かります。

 

 

 

 こちらの展示場だけでも盛りだくさん。

 

 1950-2000年代の展示に続きます。

 

*   *   *   *