自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です (【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】)

梅雨の合間のディープな宮ヶ瀬

 こないだの日曜日は朝から曇り空で雨が降るか微妙な空模様だったけど、予報に寄れば昼ぐらいまでは雨は降らない模様。梅雨時期はいつバイクに乗れるか分からないのでカタナで宮ヶ瀬まで出掛けてきました。

 

 鳥居原園地駐車場は今日もクルマとバイクで一杯。やはりみな走られるときに走ろうと出てきたようです。

 

 

 MVX250。かつては不人気車種といわれていましたけど、結構ファンはいるように思います。私も好きなバイクです。3本のサイレンサーが格好良い。昔、友人が乗っていて、ちょっと乗らせてもらったら低回転域のトルクもあって乗り易かった印象があります。

 

 

 やっぱりカタナには目が行ってしまいます。

 

 

 こちらは素晴らしい仕上がりのスペンサーレプリカ(CB900F)。オーナーの方は結構若い方でしたけど、スペンサーレプリカにドハマりしているようでした。キャブはミクニTMRを付けていましたが、以前はケーヒンのCRを付けていたとか。



 カワサキのZ200。もしかすると、ちゃんと意識して見たのは初めてかもしれません。これもとても程度の良い車体でした。

 

 

 今日の宮ヶ瀬で一番存在感があったと思います。MVアグスタ! 駐車場に入ってきたとたん周りの注目を集めていました。曲線で構成されたマフラーが美しい。ライダーさんのヘルメットもイタリア国旗カラーの「G.アゴスティーニ」レプリカでバッチリ決まっていました。

 

 これは「MV AGUSTA 750 AMERICA」というやつのようで、MVが製造した最後のバイクようです。ただ、"AMERICA"はシャフトドライブらしい(ネットでちょっと調べた限りですが)のですが、これはチェーンドライブ。ドライブ方式が複数設定されていたのでしょうか...因みにキャブレターはCRが付いていました。

 

 

 スズキの初代の油冷エンジンのGSX-R1100。歴代GSX-R1100の中でこのGU74が一番好きです。足周りはGV73?の倒立フォーク、17インチホイールに換装されています。

 

 

 カワサキのW1。普段はなかなか目に出来ないバイクだと思うのですが、ここでは普通に見えます。

 

 

 ヤマハのRD50。いい感じにイジっています。"RD"って良い響きですねぇ。

 

 

 これはホンダのCX? ちょっとモデル名は分かりませんが、これもいまではかなり珍しい車体だと思います。

 

 

 こういう可愛いのもいました。



 これはベース車両はよく分からないですけど、こういうバイクも楽しそうです。

 

 

 

 こんな感じでいろんなバイクがいて、ホンダのCB750FOURやカワサキのZ1なんてありふれた普通のバイクに見えるくらい。

 バイクだけではなく、4輪の駐車エリアの方にはダットサン フェアレディやらホンダのS800とかがいたりと目の保養になりました。

 

 乗り手の方もエンスージアストが多かった。私もカタナを止めた途端に「このスイングアームはGSX-Fのですか?」なんて話しかけられたり。あちこちで濃いカスタム談義に花が咲いていました。

 

 楽しい宮ヶ瀬、楽しい日曜日でした。

 

*   *   *   *