自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

フロントアクスル20Φ化計画

 今年も桜の季節がやって来ました。もうすっかり暖かくなり、外を歩くときもコートは不要になってきました。

 

 こう暖かくなってきたせいか、バイク弄りの虫がムズムズと動き始めました。

 今回、バイク弄りの虫が目を付けたのはフロント周り。

 私のカタナは異なる車種のホイールとフロントフォークを組み合わせており、そのため面倒なやり方で組みつけているのです。(いろいろと考えた末でのことでしたが)

 

sword749.hatenablog.com

sword749.hatenablog.com

 

 これを見直したい。具体的にはアクスルシャフトをフロントフォーク本来の20Φのもの*1に変え、取り付け構造を改善したい、というものです。

 

 実は、既にアクスルシャフトは入手済み。メーターギアとケーブルもヤフオクを物色して入手しました。

f:id:sword749:20150403184635j:plain

 

 しかし、部品を集めただけで済む話ではありません。他にもいろいろと工夫しなければならない事が沢山あります。

 それらについては、これから作業しつつ掲載していこうと思います。

 

 

 一昨年、昨年とカタナのカスタムや整備が続き、やりたいことは大体終わったので、今年は走ったり磨いたりする事に専念できそうだ...と思っていたのですが(一年前も同じような所信表明を述べていました)、早くも波乱の年になりそうな予感がいたします。

 

 <続く>

*1:つまり、89年式GSX-R1100(GV73A)のアクスルにするのです