久し振りにキャブレターのセッティング変更をやりました。
現状でも街乗りとかでは不満は感じなかったのですが、もう少しパワー感が欲しくなりニードルを#OCEMPから#OCEMNに変更。それでも先日峠の上り坂でアクセルを開けた時のパワー感がちょっと物足りなく感じたので、去年に#140に下げたメインジェットを再び#150に戻すことにしました。
やはりいろいろなところ走ってみないと分からないものです。
メインジェットの交換は、いつも横着してキャブレターをエンジンに装着したままで行っています。FCRキャブレターはフロート室の底のボルトキャップを外すとメインジェットの取り外しができます。
ただ、このやり方、外すのは簡単なのですが、装着するのはちょっとやり難いです。目視しながらの作業はほぼ無理なので、指先の感覚を頼りにメインジェットのネジ穴を探り当てなければなりません。どうしても上手いこと出来なくて、結局キャブレターをエンジンから外したこともあります。
幸い、今回はあっさりとメインジェットを取り付けることが出来ました。
メインジェットの比較。左が#150で右が#140です。#150の方が少し孔が大きいのが分ります。
さて、ジェット交換後の走りですが、期待通り力強い感じになったと思います。もっとも、峠の上り道のようなところは走っていないので、もう少し様子を見てみようと思います。
因みにMJの影響範囲はアクセルの開度が1/2以上~となっていますがそれより下の開度でもエンジンの力強さが増したような気がします。実際のところニードルジェットの下にメインジェットが付いているので多少の影響は生じると思います。
現状のセッティングです。
- SJ : #50
- AS : 1-2/6回転戻し
- PS : 1回転戻し
- ニードル : #OCEMN(クリップ:上から2段目)
- MJ : #150
なんだかんだでこのセッティングがほぼベストなのかなとは思いますが、まだ試したことのないサイズのメインジェットやニードルもありますので、決めてかからずにそれらも試してみようと思っています。