自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

スキーラック Evo2(構想編)

 来るスキーシーズンに向け、スキー板をクルマの中に効率よく積むために作ったスキーラック。

f:id:sword749:20200929233649j:plain

 

sword749.hatenablog.com

 

 まだ一度も実用していないのに早くも進化を遂げることとなりました。

 

 実は出来上がった時点より板が2セットしか積めないことにちょっと不満を覚えていました。板2セットならラックを使わなくても積めていたし(長い板は厳しいですが)。人が3人乗れるのにスキー板が2セットしか積めないのは残念です。

 

 

 何とか3本積載できるようにしたい。

 やはりこの空間(赤枠部分)が勿体ない。

f:id:sword749:20201112230724j:plain

 

 真ん中を通るパイプが邪魔なのでこれを何とかする必要はあるけれど、この空間に板を1セット収められないか。

f:id:sword749:20201112230918j:plain

 

 しかし、スキー板って平たい板のイメージですがビンディングの高さが結構あります。特にヒールピースの高さがあります。重ねて積むと上段のスキー板は結構な高さに位置することになります。

f:id:sword749:20201112230512j:plain


  これでは重心が高くなって不安定になりそうだし、バックミラーでの後方視界も支障をきたしそう。う~~ん、2段構造はちょっと無理か。

 

 

 でもしつこく考えていたら閃きました。

  スキー板を前後互い違いにして重ねるのです。こうすればビンディングの位置がずれるので高さを抑えることができます。

f:id:sword749:20201112230545j:plain

f:id:sword749:20201112230606j:plain

 

 

 こんな単純な事になぜもっと早く気が付かなかったか。

 

 スキーシーズンまでもう少し。早速ラックの改造に取り掛かりました。

 

 <続く>