自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

北海道ツーリングのキャンプ場~「つつじ公園キャンプ場」

 今年の北海道ツーリングで利用したキャンプ場を振り返っておきます。まずは北見の留辺蘂の「つつじ公園キャンプ場」です。

 

【つつじ公園キャンプ場】(道東)(2023年)

料金 無料

URL https://www.city.kitami.lg.jp/administration/town/detail.php?content=5657

 

 

 

 

 温泉(おんねゆ温泉)の近くの公園にある無料のキャンプ場。サイトは芝で平坦で、結構広い。混雑時期でもテントの張る場所がない、という事にはならないと思います。

 

 公園の手前側の管理棟近くの自由広場にテントを張っている人もいました。

 

 

 水場、トイレは1か所。どちらも管理は行き届いていてきれいでした。ゴミ箱は無し。

 

 

 買い物は国道沿いのセブンイレブン

 入浴は近くのホテルで入浴が出来るようだけれども、利用したときはお盆休み時期の為は、ホテルでの日帰り入浴は受け付けていなかった(ようです)。唯一「つつじ壮」という宿が日帰り入浴を受け入れていました。

 

 

 あえて難点を挙げるとすると、場所的に公園の奥の方に位置するので、入浴や買い物への距離があり、歩きだと15分くらいかかります。バイクで移動した方が良さそうな距離。雨天時は買い出しや入浴がちょっと面倒に感じると思います。

 また公園近くの道が街灯が少ないのでかなり暗い。夜は人気が無いので歩いていると肝試しみたいでちょっと怖い。あまり歩きたくないなぁと思いました。

 それと無料キャンプ場なので仕方ないと思いますが、ゴミ箱が無いのでゴミの処分に困ります。連泊するにはあまり向いていないかもしれないです。

 

 ただ、ライダーの数は結構多かったです。十数台のバイクがいました。ツーリングの宿泊としては十分で、重宝するキャンプ場という印象です。