自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

北海道ツーリングのキャンプ場~「本別町静山キャンプ場」&「上士幌航空公園キャンプ場」

 なかなか取れなかったフェリーのチケットが何とか確保できました。(結局有給を追加する事となりましたが)なので今年も今まで紹介してきたキャンプ場のどこかに泊まることとなります。あとは天気が良くなってくれるのを信じるばかりです...

 

 【本別町静山キャンプ場】(道東)

総合評価 ★★☆☆☆(2)

URL 静山キャンプ村・バンガロー(第1キャンプ場) | 本別公園 | 観光情報 | 本別町 ...

料金 無料(らしいです)

 

 道央寄りの位置にあるので、地理的にはなかなか良い(と個人的には思っています)キャンプ場です。

 明日の夜の苫小牧港発のフェリーに乗るけれど出来るだけ道東方面をツーリングしたい、そしてキャンプは有る程度道央寄りのところで泊まりたい、というときには丁度良いです。250ccクラス以上のバイクなら夜(19時くらい)の出航時間に十分に間に合います。(と思います。)

 

 キャンプ場は第一サイトと第ニサイトに分かれています。(以前利用したときは第ニサイトつて無かったような‥。)

 第一サイトは道路沿いに広がっていて、近くには催し物広場もあって何かのイベントの準備がなされていて、キャンプ場というより公園といった雰囲気。キャンプ場に向かって道路を進んでいくとその道路沿いにテントが張られたサイトが現れます。

f:id:sword749:20181010223135j:plain

 

 第ニサイトは更に数百メートル奥に進んだところにあり、こっちの方はチラツと見た感じ普通のキャンプ場らしい造りでした。

 

 自分は第一サイトでキャンプしましたが正直に言うとイマイチという感想でした。

 サイトが芝なのは良いですが普通にクルマが通る道路沿いなので何か落ち着かない。
それに殆どが大人数のファミリーキャンパーでソロのツーリストは殆ど居なくてちょっと場違い感がありました。以前利用したときはライダーのキャンパーも多かったのですが。

 多分第ニサイトが出来たことでサイトの利用者層が変わったのかもしれません。どうもライダーとかソロキャンパーは殆どが奥の方にある第ニサイトの方に行っているようでした。(第ニサイトを見に行ったのはテントを張り終えた後でした)

f:id:sword749:20190807215110j:plain


  因みに駐車場は道路を挟んだ反対側にあります。

 管理棟のようなものは無く(少なくとも第一サイトには)、キャンプ場の利用料は近くの道の駅で払うようですが*1、行ってみたら閉まっており、翌日の開店時刻まで待つわけにもいかず‥‥。そういう意味でもあまりキャンプ場らしくなくところでした。

 

売店キャンプサイトにはないですが町が近いので買出しに困ることは無いです。

【ゴミ処理】なし

【入浴】以前は近くに日帰り入浴が可能な古い旅館があったと記憶しているのですが、どうもその旅館は無くなったようです。(記憶違いかもしれません)。日帰り入浴可能なホテルの案内が掲示されていましたがちょっと遠い感じでした。

【洗濯】ランドリーなし。

 

 

 

【上士幌航空公園キャンプ場】(道東)

総合評価 ★★☆☆☆(2)

URL 上士幌航空公園キャンプ場|キャンプ場|施設ガイド|北海道 上士幌町

料金 500円

 

 熱気球のフェスティバルで有名な上士幌の公園に隣接しているキャンプ場です。ナイタイ高原の近くです。

 キャンプ場というよりキャンプが出来る公園といったほうがイメージは近いと思います。サイトは平坦な芝なので寝心地は良いですが、木とか日差しを遮るものが無いので、朝はテントの中が暑かった記憶があります。

f:id:sword749:20181016225440j:plain

 

 駐車場とテントサイトは完全に分かれています。広いテントサイトなので荷物を運ぶのが大変ですが、リアカーが何台かあったはずです。

 快適に過ごせるキャンプ場だと思いますが、個人的にはこういうきれいに整備された街の公園っぽいキャンプ場はあまり好みではないので評価はちと辛目です。

f:id:sword749:20190807220350j:plain

 

 なお、ライダーの利用は結構多い印象です。

 昨年立ち寄ったとき何故か駐車場で寝ている人がいました。何か事情、お考えがあったのかもしれませんが不思議な光景でした。

f:id:sword749:20190807220228j:plain

 

売店】なし。付近にもコンビニとかは無かったと思います。

【ゴミ処理】生ゴミや空き缶類を捨てるゴミ箱はありました。ただしそれ以外(ガスカートリッジ等)は回収対象外だったと思います。

【入浴】国道273号沿いに「ふれあいプラザ」があります。(バイクで5~10分くらい)

【洗濯】ランドリーなし。

 

 

*1:そのような看板があったのですが、WEBサイトをみたら「無料」と書いてありました。以前は有料で今は無料化されたんでしょうか。