自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

ニューギアを試しに芦ノ湖スカイラインへ

 先々週は久しぶりに芦ノ湖スカイラインを走ってきました。新調したグローブ、ウェストバッグを試してみたくて。やはり新しいギアを手に入れると使ってみたい、走ってみたいとなるものです。それとオーバーホールしたリアブレーキの調子の確認も。

 

 特に目的の場所があった訳では無く、何となく久し振りに西湘バイパスを気持ちよく走ってみようと行ってみたら工事中で片側1車線規制。小田原ICから先は通行止めでそこで下ろされることに。気が向いたら熱海、伊東方面にも足を延ばそうかと思っていたのですが。

 仕方ないので箱根新道を走って大観山まで上りました。西湘バイパスの工事のせいか道はあまり混んでおらず快適に走れました。

 

 大観山で早目の昼食にラーメンを食べた後、芦ノ湖スカイラインを走って御殿場~山中湖、道志街道というルートを選択。

 

 天気は良くて芦ノ湖スカイラインからの眺望も素晴らしく、クルマの交通量もそれ程多く無くて気持ち良く走る事が出来ました。

 山中湖では白鳥の親子も見れたし、満足のショートツーリングでした。

 

 

 で、ニューギアのインプレッションですが、まずはグローブ。

 

 今まで使っていたメッシュ・グローブに比べて通気性、涼しさは少し劣るのではないか?と若干の懸念を持っていましたが、問題は全く無し。この日はそこそこ気温が上がったのですが、十分に風が通るのを感じたし手が蒸れる事はありませんでした。これなら真夏でも問題ないでしょう。ハンドルバーも握り易いし気に入りました。

 

 

 ウェストバッグの方は....

 

 まぁ...問題は無いですね。ファスナーがいつの間にかパックリ開いてしまう事が無い、という当たり前の信頼感が嬉しかったです。敢えて言えばもう少し小ぶりな方が自分的には好みかな、と思ったくらい。RSタイチのバッグが大きさ的には良かったかも。(ただし総合的な使い勝手を考えたらDAYTONAの方が良いと思います。)

 

 

 後はギアでは無いけれどリアタイヤピレリ エンジェルGT。交換直後はそれまでのパイロットロード3とのフィーリングの差が大きくコーナリングでは若干違和感がありました。やはり前後で別ブランドのタイヤのせいだろうか?

 でもこのツーリングの途中でフロントフォークの縮み側の減衰を一つ強くしてみたら一気に乗り易くなりました。前後バランスが良くなり、リアタイヤで曲がっていくような感じで道志街道のクネクネ道も楽しく走れました。(やはりサスペンションは調整機構が付いていると便利です。)いや~ピレリのエンジェルGT良いです。

 

 そうそう、リア・ブレーキも問題無し。

 

 身に付けるものもバイクも調子が良くて楽しかったです。