前回、FCRのニードルの段数を一段下げて施したセッティングはやはりあまり良くなくて元に戻すことにしました。(アクセル開度1/4~1/2が濃すぎる)
でもただ元に戻すのもつまらない。どうせなら他のセッティングも探ってみたい。
街乗りやツーリングで多用するアクセル低開域のトルク感が有るほうが好みなので、スロージェットをーつサイズの大きな52番にしたらどうだろう。
スロージェットは一つ300円少々と安いので早速バイク用品店のNAPSに買いに行きました。
NAPSではジェット類はレジで頼んで用意してもらう要領となっています。
ところが、この日レジに立っていた若い真面目そうな店員さんは新入りホヤホヤらしく緊張でカチカチの状態。ジェットのオーダーを受けて戸惑っていました。
レジの会計金額を「お会計、一万二千九百六十円になります!」と一桁多く読み上げてしまったり。レジの表示金額は合っている(1,296円)ので黙ってスルーしていましたが、隣にいた先輩君が気を利かせて “メチャクチヤ高価なジェットですよね~” と冗談を言ってフォローしたりとなかなか微笑ましかったです。
手際が良いけど型通りのレジ対応よりも、こういったちょっとした会話があると買い物が楽しくなります。
そうやって買ってきたスロージェットですが、残念ながらやはり濃すぎました。
アクセルの開け始め(アクセル開度~1/4くらい)がすっきりした吹け上がりではなく、ちょっとボコついて嫌な感じ。まあ、これでも支障無く走れるレベルではあるのですが。
今回のセッティング(評価:★★★☆☆)
スロージェット(SJ) : #52
エアスクリュー(AS) : 1-4/6回転戻し
ニードル : #OCEMP(クリップ:上から三段目)
メインジェット(MJ): #140
パイロットスクリュー(PS) : 1回転戻し
やはりSJは50番が適切で、ニードルは#OCEMNか#OCEMPが良いようです。
次はこっちに戻します。