自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

mont-bellのポンプバッグみたいなものを100円で作ってみた

 先日紹介したmont-bellのキャンプ用のマットとピローのポンプバッグを作ってみました。

 

sword749.hatenablog.com

 

 このマットとピロー、専用のポンプバッグを使えば楽に膨らませることができ便利そうなのですが、そのポンプバッグがちと高い。シンプルな構造のようですが3,200円もします。

 

webshop.montbell.jp

 

 簡単に似たようなものを作れそうだなぁと思って買うのは見送り、自作してみる事にしました。

 

 何か良い材料が無いかダイソーで探してみたらこんなものがありました。ペットボトルに付けて使う給水キャップというものですね。これを見てアイディアが閃きました。

f:id:sword749:20200803203919j:plain

 

 まずはカッターでこのようにカット。

f:id:sword749:20200803203955j:plain

 

 これをピローのバルブにはめてみたらピッタリ丁度良い太さです。

f:id:sword749:20200803204023j:plain

 

 このままでも使えそうですが一工夫。ライターで先端を熱してこのようにレンチのジョイントを利用して少し径を広げます。

f:id:sword749:20200803204102j:plain

 

 こんな感じに。

f:id:sword749:20200803204217j:plain

 

 これでバルブのくぼみに嵌まりポンピング中に外れにくくなるはずです。

 

 次にペットボトルの加工。

 まず注ぎ口部分の根元に付いている白いリングをドライバーでこじって外し....

f:id:sword749:20200803204513j:plain

 

 注ぎ口をカットします。これが意外と難関。想像していたよりも固い樹脂で手こずりました。何とかカッターでカットし最後はヤスリで仕上げました。

f:id:sword749:20200803204839j:plain

 

 

 次にバッグ部分の準備。これはダメになった古いピローを活用する事にしました。まだ捨てずに取ってありました。

f:id:sword749:20200803205348j:plain

 

 片側をカットし...

f:id:sword749:20200803205445j:plain

 

 ペットボトルの注ぎ口より一回り小さな丸い穴を空けます。不要なバルブも外して穴は塞いでおきます。

f:id:sword749:20200803205705j:plain

 

 

 余談ですが、このピローの内側はかな~り臭いました。運動靴のような臭い。やはり息を吹き込んで膨らますことで内部にカビが発生していたようです。(加工の前に洗いました。)

 マットやピローを長く使うのならポンプバッグを用いた方が良いなと思いました。

 

 

 ペットボルトの注ぎ口の根本に接着剤を塗って内側から嵌めます。

f:id:sword749:20200803205824j:plain

 

 ピッタリ。

f:id:sword749:20200803210006j:plain

 

 ここに先ほど取り外した白いリングを嵌めます。

f:id:sword749:20200803210057j:plain

 

 これに加工した黄色い給水キャップを付けて出来上がり。

f:id:sword749:20200803210303j:plain

 

 

  早速ピローを膨らましてみましょう。

f:id:sword749:20200803211703j:plain

 

 本家のポンプバッグと同じように空気を入れる事が出来ました。ちゃんと使えます。

 まさかここまで上手く出来るとは思っていませんでした。

f:id:sword749:20200803211752j:plain

  


モンベル 「ポンプバッグの使い方」

 

  

  今回の工作で購入したのはダイソーで買った「給水キャップ」のみ。それ以外は廃棄品を活用したので100円(税抜き)で作る事ができました。

 3,200円の品の相当品が100円で作れたなんて痛快です。こういうのもDIYの醍醐味です。