自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

ブレーキ・キャリパーのパーツ事情と便利なサービス

 先日書いた通りリアのブレーキ・パッドの交換のつもりがキャリパーのOHをやることとなり、その日のうちに交換部品のシール類を注文しました。で、その時分かったピストンやシール類とかの供給状況を。

 

 まず最初に参照したのはGV73A1989年~)GSX-R1100のパーツリスト。私のカタナのリア周りはスイングアームからホイール、ブレーキまでごっそりGU74A1986年~)GSX-R1100のものに変えていますが、ブレーキ・キャリパーは同じもののようだし、手元にあったパーツリストがGV73Aのものだったからです。

 

 

 リストによるとシール類は注文可能。でもピストン(シールとセット販売になります)は廃品になっていました。

69100-17830PISTON SET  注文不可

 

 ダメージのあるピストンが手に入らないのという事に愕然としましたが、何か代替案は無いか?と調べてみたら、互換品の情報を掲載しているバイク屋さんのブログがヒットしました。GSX1100Sのピストンが使えそうとのことです。(これもシール類とのセットですが、ダストシールは形状が違っているので、別途入手が必要とのことです。)

 69100-08821-000 ピストンセツト

www.decoboco.info

 

 素晴らしい。こういう情報を提供して頂けると本当に助かります。

 

 という事で、私の調べた情報も共有のため書いておきます。

 

 ふと思ってGU74Aの方を調べてみました。するとピストン(やはりシールとのセット)は注文可能でした。このピストンとシールセットのパーツNoGV73Aと異なっていますが、ピストン・シールやダスト・シール(BOOT)のパーツNoは同じでした。なのでピストンは同じものと思われます。

[ 69100-27821 ]ピストンセツト  13,090円

※パーツNoが変更になっていました。

 

 

 今回はGV75AGSF1200 1996 )のキャリパーをオーバーホールして使う事にしたので、これのパーツも調べました。

 こちらは、パーツリストの図を見てみるとGU74AGV73Aとは構造が少し異なるようです。ピストンやダストシールのパーツNoも形状も異なるので互換性ななさそうです。

 

 こちらは問題なく注文することが出来ました。

69100-32820 ⇒ 69101-05840-000 シールセツト、ピストン  1,430円
※番号が変更

 

 

【パーツリストはWEBIKEで参照できる!】

 純正部品を注文するにはパーツNo.が必要で、それを知るにはパーツリストを入手(購入)する必要がありました。

 しかし、素晴らしい事に今はパーツリストをWebikeのサイトで参照できるようになっています。

 

 トップページの「純正部品」のメニューを選んで、

 

 メーカーを選択すると...

 

 品番の入力欄の上にパーツリスト閲覧のリンクが現れます。ここから各車種毎のパーツリストをみる事が出来ます。因みに一番下の「スズキ(生産終了モデル)」が充実していました。

 

 

 いつからこのようなサービスが始まったのだろう?以前は記憶になかったのですが。これはとてもありがたいです。

 Webike、素晴らしいです。