今、カタナ(バイク)の調子は過去最高だと思います。今までも最高だと思って旅に出ていたけれど、今はその時よりもずっと良い。
エンジンは点火系システムをウオタニに変更して絶好調。FCRキャブレターのセッティングも完璧。
オーバーホールしたフロントフォークのスムーズな動きやブレーキのしっとりとした利き具合は良好。スロットル/クラッチワイヤーは点検、注油をして動きはスムーズ。
そうそう、FCRキャブレターにはベアリングガイドを装着したお陰でスロットルの動きは新品のようなスムーズさ。
ハンドルの位置も入念に調整しました。春に交換したピレリのタイヤも良い感じ。
エンジンオイルとオイルフィルターも交換した。
(3年前のツーリングのときに比べて)バイクの装備も洗練されました。USBポートとシガーソケット電源が常設され、スピード/タコメーターは最新式のモノに換装した。新しいLEDヘッドライトバルブは光軸が改善されました。
バイクが絶好調だといつまでも走っていたくなるものです。キャンプ道具も新しいギアが加わった。それを使うのも楽しみです。
キャンプツーリングの日々で考えるのは今日の天気と今日はどこまで走ろうか?とシンプルに二つだけ。そしてバイクにまたがり走り出せば後は景色と地図を見ながら走り続けるのみ。
このシンプルなルーチーンの日々は、日常生活で蓄積した心の垢をすっきり落とすデトックスです。
信号は無いし自分以外は誰もいない道が延々と続くので、自分で止まろうと思わなければ延々と走り続けるという新鮮な感覚。
誰もいない一直線の道を映画「イージーライダー」やマーヴェリックのように突っ走ってこようと思います。