自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

今年を振り返る

 とうとう今年も最後の日になりました。

 毎度のように時間が過ぎるのは早いなぁと思う反面、今年はいろいろな事があったなぁという気がします。

 

 このブログは一応はバイク系のブログなので、バイク(カタナ)に関する出来事を中心に振り返ってみます。

 

 実は今年はカタナをイジる予定は無くて”安定期”のはずだったのですが、終わってみると結構激動の年でした。

 

ハンドルの換装

 カタナの久しぶりの改造で、ハンドルバーを交換しました。あらゆる角度調整が可能なトマゼリハンドルを気に入ってはいましたが、その機構故にデメリットもあったので。

 というか何かパーツを変えて雰囲気を変えたいなぁというのが大きな動機でした。

 そんな経緯で取り付けたハンドルでしたが、結構気に入っています。

 

次のカタナのモデファイ - 自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

カタナのハンドル交換 - 自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

 

エンジントラブル発生

 今年一番の出来事はこれでしょう。トラブルの原因は意外で単純な物でした。

 このトラブルが切っ掛けで大掛かりなモデファイにつながりました。

カタナって壊れないですか? - 自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

不具合の考察 - 自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

カタナの不具合解決...かな? - 自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

 

FCRのボディ摩耗問題の解消

 エンジントラブルの原因探求としてFCRキャブレターの点検もやりました。それで気になっていたボディーの摩耗も改めて目の当たりにし...

 それで何か対策は無いかと調べてみたらSEPベアリングガイドなるものを発見。商品紹介のブログを読んでいるうちにこれしかない!という思いに駆られ即注文。

 前々から気になっていたFCRの問題が解消され、大変嬉しかったです。

FCRキャブレターのメンテ - 自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

FCRの救世主!?~SEPベアリングガイド - 自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

SEPベアリングガイドの組み込み - 自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

SEPベアリングガイドを組み込んだFCRのレビュー - 自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

 

ASウオタニの取り付け

 エンジントラブルが切っ掛けで勢いがついてしまい、点火系の電装もウオタニに換装してしまいました。

 古くなったIGコイルとかが壊れる前の予防整備的な考えで換装したのですが、その効果は予想以上でカタナに乗るのが楽しくて、大満足のカスタムになりました。

最終兵器!? ウオタニの導入を決意 - 自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

ウオタニの取付(IGコイルの取り付け) - 自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

ウオタニの取付(イグナイターの取り付け) - 自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

ウオタニの実走行レビュー - 自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

 

リアタイヤを交換したかったのだけれども..

 今年はリアタイヤを交換する予定でした。しかしコロナ禍の影響で思わぬことになりました。

そろそろリアタイヤ交換 - 自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

カタナのリアタイヤ交換の現状 - 自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

タイヤ・クライシス - 自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

リアタイヤが届いた!! - 自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

 

 

 他にもいろいろな事があり、今振り返ればカタナをいじってばかりの一年だったように感じます。

 来年は走る方が充実すればと思いますが、はたしてどんな年になるでしょうか。

 

 今年もこのブログを読んで頂きありがとうございました。来年もよろしくお願いします!!