自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

北海道ツーリング2023(七日目②)

コーヒーブレイクが終わり、さあそろそろ富良野に向けて出発しなくては。ナビは使わず地図(ツーリングマップル)を眺めてルート確認。国道ではなく道道55号を走って芽室の辺りで国道38号に入ることにする。普段なら通らないような道を走るのも面白そう。


畑や草原が広がる景色を眺めながらゆっくり走る。同じような景色でも道北や道東に比べると雰囲気は違って穏やかな景色だと思う。交通量が多くて(結構クルマが行き交っている)人の生活感を感じてそう感じたのかもしれません。

 

 

しばらく走ると大きなヒマワリ畑がみえてきた。ヒマワリ畑は北竜とかの広大なのが有名だけど、ここもなかなか見事。

 

丁度現在地を確認したいと思っていたところなのでバイクを止める。畑の側道にはパイプで組まれた櫓があり、軽トラとワゴン車が止まっていて地元の方らしい女性3人がおしゃべり中でした。それと小さな女の子がいた。食パンのCMみたいな風景だなと思う。

 

畑の傍らで地図を見ていたら女の子の興味を惹いたのか、畑の中から「こーんにちわ~何してるのぉ~」「あそこ(櫓)に上っていいんだよ~」と声をかけてくる。

折角なので櫓から写真を撮らせてもらう。奥様方に挨拶して軽い世間話。やはり「どちらから来られたのですか?」「何日も北海道を走っているのですか?台風は大丈夫でしたか?」といった話。旅先で地元の方と話しするのは楽しいです。

 

 

写真を撮って櫓から降りたら女の子がクロレッツのボトルを抱えて(この子が持つとガムのボトルが凄く大きく見えた)「おにーさーん、ガム上げる」とやって来た。この年でおにいさんと呼んでくれるなんて。。。お母様の教育が行き届いているのだろうか。

「わたしねーこのガム好きなの 辛いから」うんうんスーっとするのがおいしいね。「ねー あかいガムとやーかいガムどっち好き?」赤いガム?。。ああ”固いガムと柔らかいガム(板ガム)” か!。。。固いガムだよと答えると「わたしも固いガムが好き」と女の子は満足そうだった。

お母さんと女の子(このヒマワリ畑の農家の方らしい)が軽トラで帰っていくのを見送ってから出発する。寄り道、回り道もしてみるものです。

 

国道38号に入って西に向かい、狩勝峠の前にガソリンを給油しておいた方がいいかなぁと考えながら走っているとラーメン屋が目に入ってくる。その向かいにはガソリンスタンド。まずはここで給油しておく。

GSの店員さんに給油してもらい料金を支払うついでにあそこのラーメン屋さんは美味しいですか?と訊いてみると「美味しいですよ、私は五目味噌ラーメンが好きです」「ちょっと味が濃い目という人もいますが」。よし、昼食はあそこでラーメンを食べていこう。

 

 

お店は地元客で八割くらい席が埋まっていました。さっきお菓子を食べたので普通の味噌ラーメンを注文。(因みに五目ラーメンの器は擂鉢みたいな大きなものでした。)


ラーメンは良い意味でごく普通の味で毎日食べられそうな味。スープも飲み干しました。美味しかったです

 

 

昼食を終えたしガソリンも満タンにしたのでここからは富良野まで黙々と走ります。

だが空模様が大分怪しくなってきてとうとうザーっと降り出す。道路わきにバイクを止めカッパを着る。雨は一瞬降ってしばらく晴れての繰り返し。今年はこんな降り方が多いと思う。

狩勝峠に向け山を上がるにつれ雨が降り続くようになり、路面は完全なウェット。だけど昨日のような走り難さは感じない。大きめのコーナーが続いているせいか。それに峠を越えれば天気は良くなるだろうと思っていたので、気持ちの面もあるのかもしれない。快調に峠道を走る。

 

狩勝峠も閑散としていて昔の賑わいは無し。ドライブインの建物はあるけれど閉鎖されている店舗が多いようでした。

 

峠を越えて下っていくと天候はどんどん良くなってくる。平地に下りきった辺りでは暑いくらいに感じる。しばらくカッパを脱ぐのは我慢し走行風でカッパを乾かす。

 

富良野の道の駅を横目に見ながら走っていくと「麓郷」を示す標識がみえてきたのでそっちに進む。麓郷北の国からの「石の家」を見てそこから上富良野へ向かうことにする。このまま国道を進んで上富良野に向かうのとそれ程距離的に差は無いように思うし、むしろ富良野の街中を迂回するので時間的には早いかもしれない。去年も行ったカフェ兼野菜直売所でメロンを食べていこう。

 

それにしても...ずっと感じていたのだけれど今日はツーリングのバイクが少ないように感じる。バイクだけでなく観光客のクルマも少ないような気がする。

 

「石の家」に到着。もう見慣れた場所で去年CDを買った売店が駐車場の正面にある。その右手のカフェ兼野菜直売所で...と思ったらそこは一面トウモロコシ畑になっていた。まるで狸に化かされたような気分で思わず周りを見渡してしまった。

 

カフェへの入り口だったところを塞ぐように木が積まれているのが痕跡として残っている程度。

 

畑がつぶされて何かの施設に変わるはよくある話だけどこういうのは初めて。フィールドオブドリームの逆パターン。売店で訊いたらカフェは4月に止めたそうです。

 

(続く)