自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

タイヤ・クライシス

 夏に注文したタイヤ....今も届いていません。

 

sword749.hatenablog.com

sword749.hatenablog.com

 

 「ANGEL GT」は海外からの取り寄せのようなので時間はかかるだろうな、とは思っていましたが未だ納期未定状態です。

 

 そして「ANGEL GT」の納期に不安を感じ始めた頃、Amazonミシュランの「PIOLT ROAD3」が少し値下がりしていたのを見つけ、こっちでも良いかと注文してしてみました。

 しかし...こちらも納期は確定次第連絡します、とのことでしたが、1ヵ月経っても2ヶ月経っても納期は未定のまま。。。これも国内に在庫は無く海外からの取り寄せでしょう。

 

 まぁ海外からの取引ってかなり時間がかかるものだとは理解(覚悟)しています。

 たまに海外のショッピングサイトで買い物をすることがありますが、注文してから数週間後に ”良いニュースだ!あなたの荷物が発送されたよ。良かったな!楽しみに待っててくれ” という全く悪びれの無いポジティブなメールが来て(発送が遅れて申し訳ありません、よりもこの方がこちらも前向きな気持ちになれて良いと思う)、届くのは更に1~2週間後なんて感じでした。

 

 しかし、それにしても両方のタイヤとも未だ納期の目途が立たないというはどういうことか。コロナ禍の影響で物流が滞っている、という話をチラホラきいていましたが、それ関係だろうか?

 

 と思ったら、先日新たにショップからメールが届いて、未だ納期未定である事に加えてこのような説明が追記されていました。

世界中で蔓延しております新型コロナウイルスの影響で生産国への供給が追い付いておらず、モータースポーツ業界全体的にアフターパーツの材料不足に陥っている状況です。

 

 

 う~~ん、これはかなり時間がかかりそう。

 もうすぐバイクはシーズンオフになるから当面は良いとして、来年4月迄には届いないと困ります。リアタイヤは限界に達しつつあります。

 コロナウィルスでこんな影響が出るとは思ってもいませんでした。

 さすがに半年もかからないだろう、と思いつつもちょっと心配です。